平成27年2月21日、奥大山スキー場の駐車場で朝を迎える。4時30分に起き、車から出て空を見上げると満天の星であった。

奥大山スキー場の星空

今日も天気は良さそうだ。車の中では寒くてあまり寝れなかったせいか、頭がまだボーとしている。昨日は夕陽が望めなかったので、朝陽を期待して今日も鍵掛峠まで出かけることにする。
 真っ暗い雪道をひたすら歩く。鍵掛峠に着いた時は空が少し明るくなっていて、星は既に見えなくなっていた。大山は雲一つなく凛として冬空にそびえていた。
 しばらくして東の空が紅くなり、それとともに大山に朝陽が当たってきた。しかし思ったほど大山は紅くならなかった。

6時51分の大山

大山の頂上の弥山をよく見ると人らしきものがいる。

弥山

弥山

カメラをアップしてみてみると良くわかる。彼らは頂上からご来光を見るために朝早くから登ったものと思われる。大山頂上だと気温は、多分マイナス10度以下だと思うが、早暁に大山に登るのもおもしろそうだ。

弥山頂上の登山者

しばらくして朝焼けは消えて白い大山にもどった。

7時20分の大山

しばらく鍵掛峠にいた後、ゆっくりと下山する。奥大山スキー場からも大山がよく見える。

奥大山スキー場からの大山

奥大山スキー場から少し下ると御机という集落がある。ここからも大山の南壁が良く見え、カメラスポットとなっている。

御机からの大山

今日は非常にいい天気なので、これから鏡ヶ成のほうへ向かうことにする。